福島市にあるホテルの屋上でスラブの傷んでいる部分の防水補修

福島市にあるホテル様の屋上で、スラブの防水が傷んでいる部分の防水補修工事を行いました。
設計士さんの建物チェックにより修繕箇所をわりだし、一つ一つ修繕していきます。
今回は防水補修工事作業についてご紹介いたします。

【施工前状況】

施工前の状況です。
以前防水工事を行ってから年数が経過し、表面に防水の傷みがでてきました。
近くに寄って良くみてみると・・・
防水だけでなく、下地のコンクリートも剥離している箇所がありました。

【スラブの表面】

スラブ表面の状況です。
写真の真ん中あたりに白く見える部分がありますが、スラブのコンクリート表面が剥離して剥がれ、
コンクリートがそのままあらわしの状態となっていました。
この状態のままだと雨が浸透して、雨漏りの原因になってしまいます。
工事の工程としては、まずは洗浄してキレイにしてから欠損部分を補修し、防水工事を行っていきます。

【高圧洗浄機】

洗浄に使用するおなじみの高圧洗浄機です。
低騒音型で、エンジン音も静かです。
ホースを5階の上の屋上まであげて洗浄していきます。

【高圧洗浄中】

先程の高圧洗浄機を使ってスラブ表面の汚れや、表面の傷んでいる部分を剥がしたり洗浄していきます。
黒く見えるのは長年の汚れですが、しっかりと落としてキレイにします。
今日は洗浄作業まで!
次回はその後の工程についてご紹介いたします。

防水補修工事のお問い合わせはコチラから

ページTOPへ