福島市笹木野にお住いのお客様宅の塀に、自動車が衝突して壊れてしまったブロック塀の撤去・修繕の様子についてのご紹介です。
前回は事後の被害状況についてご紹介しましたが、前回もお話ししたとおり、付近には小学校もあります。
大人から子どもまで通行するかたが多いため、2次災害防止で壊れたブロックの撤去・修繕の作業に取り掛かります。
事故が起きた際は、壊れた残りの部分の撤去が先決です!
【壊れたブロックの撤去作業】
車の事故により壊れてしまったコンクリートブロック・アルミフェンス・歩車道ブロックを、
大ハンマーやバール、電動工具を使って撤去していきます。
コンクリートブロックとアルミフェンスは新しいものを取付しますが、
歩車道ブロックは既存のものをもう一度使用するため、キズを付けないように丁寧に外していきます。
撤去してしまえば側を通行する方々にブロックが倒れてくる心配がなくなるので、安心して作業が出来ます。
【壊れたブロックの撤去】
壊れたコンクリートブロックなどの撤去が完了し、歩車道ブロックをしっかりと固定し直しました。
歩車道ブロックの下と横にたくさんのモルタルがついています。
コンクリートブロックを積み上げるところは、縦の鉄筋がしっかりとしていたのでまっすぐに補正して
そのまま使用することができます。
次はフェンスの土台となる、縦にラインが入った化粧コンクリートブロックを積む作業になります。
【ブロック積み完了】
歩車道ブロックに続き、化粧コンクリートブロックの積み上げが完了しました。
全て新しくする工事ではないので、残っている部分の化粧ブロックに色、形状を合わせました。
残るはアルミフェンスの取り付け作業のみ。
モルタルが固まるまでの養生期間をとり、仕上げ作業に入っていきます。
壊れたブロックの撤去・修繕のお問い合わせはコチラから