福島市中心部にあるホテル様の外壁モルタル浮き部分の修繕

福島市の中心部にあるビジネスホテル様の、外壁モルタルが浮いている部分の修繕工事についてご紹介いたします。
 
前回は同じお客様の外壁のひび割れ修繕工事についてご紹介しましたが、
ひび割れとは別に外壁のモルタルが浮いている部分があり、その部分を接着する工事です。
鉄筋コンクリート造の建物は、コンクリートの外側に2~3㎝のモルタルを塗ってから塗装してあります。
しかし打ちっぱなしなどの仕上げの場合はモルタルは塗りません。
コンクリート造の建物にお住いの方は、外壁を軽く叩いてみてください。
「ポコッ」というような空洞音がする場合は、モルタル部分が浮いている可能性があります。
モルタルが浮いていると欠落する恐れがあり危険なので、早めの処置が必要です。
 
それでは作業に入ります。
 
【外壁穴あけ】

まずはモルタルが浮いている部分に、電動ドリルを使って穴を開けていきます。
穴の深さはコンクリートとモルタルの接着部分までの深さまで開けます。
 
【エポキシ樹脂充填】

次に穴を開けた箇所に、注入ガンを使い「エポキシ樹脂材」を注入していきます。
このエポキシ樹脂材がコンクリートとモルタルの空洞部に入っていき、
コンクリートとモルタルを繋ぐ役割となります。
ここまでの作業で工程の半分以上になります。
次回は引き続きの作業の流れをご紹介したいと思います
 
外壁、修繕工事のお問い合わせはコチラから

ページTOPへ